世の中のモバイル端末はiPhone,iPadのApple勢とAndroidで寡占されている状況ですが、元祖スマートフォンであるBlackBerryも迷走しつつも頑張っています。見切りをつけてBlackBerryを離れた方も多いと思いますが、いまでも凝りずに愛用されているという方も・・・私もその一人です。
BlackBerryの魅力は、端末〜OSまで一貫して製造している数少ないメーカーであること。これはAppleと同じですね。そして、海外はさておき、日本で好きな人は、とにかくキーボードとトラックパッドこそが最大の魅力・・・のはずです。
BlackBerryは、OSのバージョンを一気にあげ、中身を丸ごと刷新してから迷走を始めました。キーボードを廃止という方向に舵を切りました。当然、失望する人は多く、新しいOSも不完全な出来なこともあり、シェアは下がり続け、身売り報道もちらほら出る中・・・一応キーボード搭載モデルも投入されました。しかしキーボードだけでトラックパッドや他の物理キーは無し。文字を入力するだけのキーボードで、中途半端感が否めません。
そんな中、経営陣も代わって、BlackBerryユーザーを喜ばせる端末が投入されます。
BlackBerry classicという名前で、BlackBerry 9900(2011年発表)を最後に無くなっていたトラックパッドとボタンが復活です。いや最後というのは正確ではないですね。廉価版ではありましたが・・・
ドコモと契約していてBlackBerry9900を使っている方で、BlackBerry classicに乗り換えたいという人は結構いると思います。しかし、OSが異なっている上に、ドコモでは取り扱い予定はありません。そして、新しいOS(OS 10.x)では、BIS(BlackBerry Internet Service)という契約が必要なくなります。
LINEなどのサービスが浸透し、キャリアメール(@docomo.ne.jpなどのメールアドレス)を使わなくなった人も多い中、長年使ってきたアドレスは捨てられない方も多いと思います。ドコモの場合、iモードメールにはじまり、SPモードメールに変化し、今ではドコモメールとなっています。
ドコモのBlackBerryで使うのはSPモードメールなのですが、他のスマートフォンのSPモードメールと違って特殊です。SPモードメールからドコモメールへバージョンアップすることで、パソコンなどからもメールチェックできるようになるのですが、BlackBerryの場合は、簡単にそれができません。そもそも、ドコモメールはBlackBerryに対応しません、とされています。
とはいうものの、BlackBerry9900でドコモメールを使うことは可能です。
BlackBerry9900でドコモメールを使えるようにしておけば、BlackBerry classicに機種変更も容易になります。
BlackBerry 9900でドコモメールを使えるようにする方法
私は、9900で使用していたドコモのSPモードのメールアドレスをドコモメールに変更して、そのまま9900使用しています。その手順について説明いたします。
- docomo IDが必要です、お持ちでない場合は新規登録して取得してください。このdocomo IDがあることで、あらゆる端末でメールの送受信ができるようになります。
- ドコモメールに対応したスマートフォンを用意する(iPhone含む対応端末一覧)。友達から一時的に借りる、中古で買う、などの手段が必要です。
- SIMカードの変換アダプタを用意する。BlackBerry9900はノーマルサイズですが、このサイズのドコモメール対応端末があれば必要はありませんが、おそらくmicroまたはnanoサイズが大半ですので必ずチェックして下さい。iPhoneのSIMカードはnanoサイズです。
- ドコモメール対応端末とSIMカード変換アダプターが用意できましたら、ドコモショップにいって「SIMカードのサイズをナノサイズに変更したい」と申し出て下さい。契約変更の必要はありません。どの端末で使うのか聞かれますので、SIMフリーのiPhone6ですと答えておきましょう。ここでは何が重要かといいますと国内で使える携帯端末で使用する、という点です。かかる費用は、2,000円(税抜)で、翌月のドコモの請求に加算されます。
- 新しいSIMカードを、用意したドコモメール対応スマホに装着します。Wi-Fiは切って下さい。3GまたはLTEでの通信のみであることが必要です。iPhoneの場合はこちらの手順どおりに進んで下さい。Androidの場合は、ドコモメールアプリを起動します。無い場合はdメニューからアプリをダウンロードします。SPモードメールからドコモメールに切り替えますか?という旨の案内がでますので、そのまま従って下さい。バックアップも忘れずに。
- 切り替えが出来ましたら、SIMカードを抜きます。SIMカードサイズ変換アダプタを使って、BlackBerry 9900に挿入します。起動後に、メールの設定を開いて、ドコモのメール設定を削除します。そして、改めてメールを追加します。ここからが最重要ポイントですが、追加するメールアドレスは、ドコモのアドレスではなく、適当なメールアドレスにしてください。gmailやhotmailもダメです。プロバイダのメール、会社のメールアドレスでもなんでもいいです。架空のメールアドレスで構いません。パスワードも適当でよいです。
- 架空のアドレスを追加しようとするとエラーになりますが、ここで、詳細を変更設定できるリンクが現れますので、そちらに進んで下さい。
- そこで、ドコモのメールアドレス、パスワードはdocomo IDのパスワード、ユーザーネームは docomo ID、メールサーバには imap.spmode.ne.jp と入力します。これでOKです。
- しばらくすると、BlackBerryから、アクティベーションOKの通知が届きます。数分後から、これまでどおり受信できるようになります。
これで、ドコモメールへの移行完了です。BlackBerry9900ではこれまでどおり、プラス、パソコンでもiPhoneでもドコモのメール送受信可能です。そして、BlackBerry Classicが発売されても、心置きなく機種変更できます。
この記事は、昔からBlackBerryを使われている方ではなく、わりと最近使い始めた方向けの記事です。最近のユーザーの場合は、ブラウザからBlackBerry Internet Seviceにログインできません。9900の端末からの設定でもどこもメールの設定は出来ますよ、という情報です。