布袋寅泰というギタリストを語る上でBOØWYと同じくらい大きな作品・活動だったのがGUITARHYTHMだといえます。
1988年から1994年までの間にGUITARHYTHM~GUITARHYTHM IVまでナンバリングされた4枚のオリジナル・アルバムで人生変えられてしまった人も多いことでしょう。私もその一人です。
この4枚のアルバムが、SHM-CD&紙ジャケでリイシューされたのがGUITARHYTHM BOX。特典として初期のGUITARHYTHM LIVE及びGUITARHYTHM REPRISEから数曲ライブ映像が収録されたDVDとGUITARHYTHM Vの予告編CDも収録されております。
まずSHM-CDですが、高音質がウリですが、実際にどれくらい音に変化あるのか・・・数年前にデジタル・リマスターされたCDとの比較ですが、確かに音が明確になってます。音がしっかりして、厚みが少し増し、残響音がより綺麗に広がっているように聴こえました。とはいってもCDを入れ替えて比較してわかるレベルです。SHM-CDの方だけずっと聴いていて「やっぱり音がいいよね」って思えるほどではないのかもしれません。自分は良く聴こえますが。逆に、普通のCDを聴いて「あれ?」って思えるレベルでは確実にあります。あくまで同じ音源での比較でコンポで聴いただけなので、それなりのヘッドフォンで聴いたらもっと違いが明確になるかもしれません。普段MP3、AACなどで聴いている方などにはあまりメリットはないでしょう。今回のBOXで唯一残念だったのは歌詞カード・・・オリジナルのCDに付いていたブックレットのデザインや写真は一切使われておりません。かといってアナログ盤の歌詞カードが復刻されてはいません。すべてGUITARHYTHMの歌詞カードのデザインで統一されております。BOXの装丁などは満足いくものだっただけに残念です。
>> GUITARHYTHM BOX