2012年4月30日月曜日

COMPLEX 20110730 Blu-ray + 20110731 Live CD

発売を期待していた人も多かったであろう「COMPLEX 20110730 日本一心」のBlu-ray Discのリリースが決定しました。スペシャル特典として20110731 LIVE CDがつくという嬉しい内容です。完全予約限定で発売日は日本一心から1年後となる7月30日です。


COMPLEX
20110730 TOKYO DOME
[Blu-ray Disc]
¥ 7,000円(税込)
*20110731 LIVE CD付

[予約受付期間 Loppi:089065]
ローソン店内のLoppi端末
5/1 10:00~6/20 23:30

ローソンエンタメモール
5/1 10:00~6/20 23:59


DVD版のリリース時、Blu-rayは出ないの?いまさらDVDなんて買いたくないんだけど・・・WOWOWでハイビジョンで綺麗なの見ちゃってるし、2枚組とか入れ替え面倒だし、しかもDVDなのに値段が強気だし(笑)、でもDVDはWOWOWより音はいい、パンフレットつくのかぁ・・・といった様々な理由で渋々購入に踏み切ったファンも多かったのではないでしょうか?いつかBlu-rayで発売してほしいと思ってはいたものの、DVDの販売や製作サイドの情報見るとLAWSONとディスクガレージ、そして売り方も予約分の受注生産、EMI Japanは関与せず、といったことから、正直あまり期待はしてしませんでした。その分嬉しいニュースでした。もちろん、WOWOWで放送→DVDのみ発売(特典:ライブパンフレット)→WOWOWで放送曲数増やして拡大版放送という流れから、1周年記念日にBlu-ray発売(特典:2日目のライブCD)は自然な流れかもしれません。嬉しいことにライブCDは全曲収録らしいです。1日目よりも2日目の方が本人としてもいいパフォーマンスが出来たとのことで音源だけでも形として残してくれたことは感謝です。

とはいいましても、おそらくこのリリースには不満を持つ人も多いかもしれませんね。BDの再生環境ない人はもちろんのこと、ライブアルバムなんて要らないっていう人も少なからずいるでしょう。(BDに関してはレコーダープレイヤーもずいぶん安くなってきたので買い換えるのも手だとは思います。)それにチャリティ関連でもありますから、いろいろ言う人も多いでしょう。氷室京介さんと比較していろいろいう人もいるでしょうね。

自分のようにDVD買ったけど、いつかBlu-rayでも出してほしいって願っていた人にしてみれば、いちいち不満持ってしまう人たちがなんかかわいそうなんですけど、いろんな考え方の人がいるわけで仕方ないことですね。不満あるから買わない!ときっぱり割り切れる人または、それをアピールして満足できちゃう人はいいのですが、不満はあるけど、ファンだし買うんだけど・・・というのが一番やるせないものです。なんでもそうですけど、一つの商品が世に出るということ、それを生み出す苦労、それに関わる多くの人、さまざまな立場の人が関わるということまで考えて、それぞれに自分がその立場だったら、と置き換えて考えてみれば多少の不満は治まるのではないでしょうか。昔から、金儲けに走ってるとか商魂丸出しとかって批判する人っていますけど、ミュージック・ビジネスですから。ただ、やっぱり、ロックっていうものは、すくなからず商業的なものや既存のものに対する一種のアンチテーゼだったり反社会的なもの=カッコいい的な要素とはなかなか切れないイメージありますから、難しいですよね。一番重要なのはバランスでしょうね。

世の中というか国内限定かもしれませんが、お客様は神様です的な考えが無意識的に浸透してしまっているのが個人的には気持ち悪く感じます。"Customer is always right."が三波春夫さんの「お客様は神様です」の真意とは別の意味で浸透してしまい、何よりもそれを客が言い出したらサービスは終わりだと思うのです。「お客様は神様です」は演じる人、売る人側がもつ意識であって、客が自分たちを神のように大事に扱えというのは根本的におかしいと思います。

唯一の不満は価格でしょうか・・・DVDは高価なパンフレットだったなと思うことにします。

COMPLEX

WOWOW

0 件のコメント:

コメントを投稿