2013年1月27日日曜日

BOØWY 1224 FILM THE MOVIE 2013

BOØWYの1987年12月24日の渋谷公会堂の記録は、1224というタイトルで映像化されましたが、デビュー30周年記念活動の一環として、映画として公開というニュースを見た時、1224を使って関係者やメンバーのインタビューといった何かしらの映像を加えたドキュメンタリー映画として公開するのかな、と思っていたんですが、“マルチテープ発見”という衝撃的な記載が・・・・つまり音声が記録された完全なテープが発見ということです。単純にONLY YOU部分の映像が欠落していたものとばかり思っていましたが、音声部分が欠落していた→やむなく映像もそこだけカット、ということだったのでしょうか?

(公式アナウンスで音声部分はDVDのものから・・・とのことでした。情報に翻弄されてしまいました。3.17 追記)

ライブCD付きチケット発売ということですし、1224の音に不満だった自分としては、非常に期待してしまいます。

しかし、BOØWY BLU-RAY COMPLETEの発売に、今回の映画の映像と音を使ったものを収録できなかったのでしょうか?12/24という重要な日付での発売との兼ね合いなのかどうかわかりませんが、仮に1224が完全版さらに音が良くなった、ということならば、購入する人はもっと増えたと思います。

様々な事情があることでしょうし、適当な憶測で批判などはしたくはないのですが、もったいないな、と思ってしまいます。

何はともあれ、映画、楽しみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿