2011年12月9日金曜日

HOTEI MEMORIAL SUPER BOX

布袋寅泰の活動30周年を記念したボックスセット「HOTEI MEMORIAL SUPER BOX」の詳細が判明しました。


6枚のLP、21枚のSHM-CD、2枚のDVD、1冊の本で合計30アイテムが収録された30周年記念スペシャルパッケージ。

【LP】
GUITARHYTHMシリーズのアナログ盤の再発+唯一アナログ盤リリースされていなかったGUITARHYTHM Vの初LP化。GUITARHYTHM IIが2枚組となっているので全部で6枚になります。ただ、GUITARHYTHM IIのオリジナルのLPは4枚組で本編は3枚組でした。24曲が6面にそれぞれ4曲ずつ収録されていたのですが、今回は2枚組ということで1面に6曲収録となります。 再発といっても、アナログ盤の場合は、新たにカッティングをするわけですから、オリジナルとは音も変わってくると思いますが、そそこらへんも楽しみなところであり不安なところでもあります。意外と忘れがちなことですが、GUITARHYTHM IIIとIVはLPとCDとでは収録曲が違うだけでなく、曲順も異なっています。

【SHM-CD】
King & Queen~MODERN TIMES ROCK'N'ROLLまでのオリジナルアルバム9枚と布袋寅泰がてがけたサントラ3枚の合計12枚がSHM-CDとしてリイシュー。さらに、9枚のSHM-CDが収録されます。

・シングル~未発表曲を4つのテーマでコンパイル 4枚
・ライブアルバム 2枚
・Virtual Soundtracks 1枚
・アコースティック音源を集めたAcoustic Hotei 1枚
・Beautiful Noise 1枚

【DVD】
2009日11月23日 品川ステラボールでのライブを完全収録

Live Over Europe ~Unchanging Faith For 30 Years~
「les Eurockeennes 1998」@フランス ベルフォート,1999年に行なわれた「THE NIGHT BEFORE ROSKILDE」@新宿ロフト、「HOTEI SHOWCASE GIG」@PRIME CLUB ドイツ ケルンなどの LIVE映像(未発表映像含む)と布袋寅泰録りおろしインタビューを編集収録

という内容になってます。

“一期一会”ツアーからのライブアルバムが目玉のようですが、CD1枚ですし、WOWOWでの放送や、おそらく映像作品としてのリリースを考えると、個人的な目玉は、

・ミズノのスニーカー“RUNBIRD”CM音源
・Startup Sound for PC
・UN HOMME ET UNE FEMME(男と女)
・「欲望」のテーマ
・上海歌劇
・未発表曲"Don't Look Up","Creep"
・赤影の"WAR DANCE","RED SHADOW"
がでしょうか。

また、ミュージックスクエアで流れたアコースティック音源が、クリアーな音で聴けることや、トゲホンの音源がCDで聴けるなど、慣れ親しんだものだけれど、時代とともに楽しみにくくなってしまったものが手軽に楽しめることは大きなメリットです。

 映像は、ヨーロッパでのライブ映像がメインのようなので、WOWOWなどで放送されたりしたベルフォートなどがDVDで観れることは嬉しい限りです。ケルンでのショウケースは多分少なくとも国内では今回が初めてでしょう。

 非常に高価な商品ですが、今回音源が収録されることになったトゲホンは、39,800円でした。アマゾンなどで、それよりも安く購入できますね。この30周年という大きな一つの節目でのリリース。布袋寅泰ファンだと声を大にしていえる人は購入するべきアイテムなんじゃないかなと思います。

>> HOTEI MEMORIAL SUPER BOX

>> 布袋寅泰 2012

0 件のコメント:

コメントを投稿